ja1yaz’s diary

感動したいおやじの備忘録的ブログ 

リュウジさんのバズレシピ 至高のカルボナーラに挑戦!

リュウジさんのバズレシピの中で、気になっていた、至高シリーズの中の「至高のカルボナーラ」挑戦してみました。

至高のカルボナーラ - 料理研究家リュウジのバズレシピ.com (bazurecipe.com)

パルメザンチーズとして、ご指定の、クラフト

クラフト 100%パルメザンチーズ80g | チーズ・バター | 商品紹介 | 森永乳業株式会社 (morinagamilk.co.jp)

とQBBのパルメザンチーズを用意してみましたが、ちょっとご指定から外れるけど、2人分の60gだったので、こちらを使用してみました。

卵液を作って、ゆで汁を入れてかき混ぜてみましたが、失敗。

熱を加えすぎたみたいです。リュウジさんも、自分のレシピの中で一番難しいと言っていたけど、これなんですね。出来野悪い、いり卵になってしまいました。

カミさんは慰めてくれたけど、チーズのせいなのか、わかりませんが、本当に超弱火でいかないと難しいですね。以前、生クリームを使ってやった時は、そんなことなかったんですが、チーズと、卵という超シンプルな構成だからなのかもしれませんね。

とろみとは程遠い出来になってしまいがっくり。かみさんは、お情けで完食してくれましたが・・・。

リュウジさんは、何千皿も作っているから勘所をよくご存じなんでしょうね。

このトロっとした状態に仕上げるのが難しいと言っていたので、このことであると実感しました。

次は頑張るぞー。