ja1yaz’s diary

感動したいおやじの備忘録的ブログ 

RF Probeをショットキーバリアダイオードで作成してみた

前に考えていたRF Probe だが、

1N60:ゲルマ

1SS1588:シリコン

1SS106:ショットキー

をそろえることができた。

RF Probe 3種

 

順方向電圧が低いショットキーがやはり特性は良い感じのようだ。

でも60MHzを超える特性は、信号を入れてみないと定かでない。

取り合えず、JDS6600で出力できるところで評価してみた。

前にとっていたデータに重ね書きしてみた。

RF Probe比較グラフ

ショットキーは、低い周波数からフラットな特性を示しているのがわかる。

とりあえずこれでいこうかなと考える。

最終的には、高周波のSGでデータをとってみないとわからないが。

手持ちのNanoVNAでできないかなと思い始める。

でもちゃんとした計測器じゃないからなー。