ja1yaz’s diary

感動したいおやじの備忘録的ブログ 

AD9833モジュールを使いこなしたい(2)

プログラミングを進めていくうちに新たな問題が発生。

最初の周波数の設定は、1kHzにしたのですが、どうも周波数を上げてゆくと、振幅が加速度的に小さくなってゆくようなのです。

これは1kHz 588mVppですね。

AD9833 1kHz

これは、10kHz 383mVppです。

AD9833 10kHz

そして、100kHz 65mVppです。

AD9833_100kHz

 

そんで、1MHz 18.9mVpp

AD9833 1MHz

えーっこれじゃ使い物にならないじゃん。

この波形は、DC Offsetが乗っている信号をAC結合で観測したものですが、周波数を1MHz以上にするともうほとんど見えない。

 

何回か取り込んでみると、10MHzでも下記の様に取り込めることもあるようだが・・・

(なんとなく、10MHzに見えないこともない・・・かな?)

AD9833 10MHz

プロービングのせいなのか、終端のせいなのか、もう少し検証が必要そうだ。