ja1yaz’s diary

感動したいおやじの備忘録的ブログ 

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RF Probeをショットキーバリアダイオードで作成してみた

前に考えていたRF Probe だが、 1N60:ゲルマ 1SS1588:シリコン 1SS106:ショットキー をそろえることができた。 RF Probe 3種 順方向電圧が低いショットキーがやはり特性は良い感じのようだ。 でも60MHzを超える特性は、信号を入れてみないと定かでない。 …

最近は、携帯の写真ばかりでなんだかなー

最近は、携帯の写真ばかりでなんだかなーな日々です。 まあ、よくとれて、便利なんですけどね。 そう思ったとき、昔の一眼カメラが眠っているのを思い出した。 子供が生まれたときに購入したフィルムカメラEOS100の後釜にEOSkissDigitalを購入していたんだっ…

2023年Q1期のドラマの概要がわかってきた

2023年もドラマを見たいと思っている。 昨日から楚喬伝が2話づつTverにアップされてきているし、真紅のカーネーションも本日から加わった。真紅のカーネーションは、GYAOで全話無料配信されているのを発見した。Tverだけでなく、チェンソーマンも8話見ちゃっ…

昨年の課題が残っていたのだ。ロードセル+HX711の動作だ

昨年、Raspberrypiで急に動作がおかしくなった、電子はかりだが、そのレスポンスの遅さが原因なのではないかと疑っている。 raspberryPiは、取り込んだデータをSAVEするにはとても良いのだが、OSを持っているので、動作がまちまちになりやすいのが玉に瑕だ。…