ja1yaz’s diary

感動したいおやじの備忘録的ブログ 

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

懲りずにまたまたタコ焼き

前回のたこ焼きでは、惨憺たる状態で終了することとなった。 名古屋に住んでいるときはよくやっていたのに、最近めっきりやらなくなったからだろうか、勘所である事前の火入れが足りなかったのが失敗の原因だった。 またまた、高価なタコを購入し再度のチャ…

会社四季報を購入した

最近の関心はもっぱら投資関連だ。 楽天で1000ポイントを投資して投資信託をやってみるとなかなか面白い。 にわかに経済のことが気になりだした。 それではということで、会社四季報を購入した。 さすがに重いので、会社帰りのバックに入れて電車で帰るのは…

昨晩は、たこ焼き

この頃気になっているたこ焼き。 その主役たるタコがなんとも高い。 400円/100g位する。数年前は、100円だったのに。 そんなことで、ずっと躊躇していたのだが、ハンバーグの材料とともにタコも購入した。 粉、青のり、天かす、なども購入して久々に岩谷のた…

リュウジさんレシピの至高のハンバーグを作ってみた

このレシピは、 至高のハンバーグ - 料理研究家リュウジのバズレシピ.com (bazurecipe.com) こちらなのだが、肉にゼラチンと牛脂を練りこんで肉汁を閉じ込めるというもの。 最初に玉ねぎをバターで炒めて色が変わる程度にする。 強火指定なのだが、これが結…

ドラゴンボールの主題歌懐かしいな

ドラゴンボールの主題歌を探してみたらあった 魔訶不思議アドベンチャー! (初心者向け簡単コード ver.) / 高橋洋樹 ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード - U-フレット (ufret.jp) こんな曲名だったんだ。「魔訶不識アドベンチャー」 Dm Am Dm Am Dm つ…

株価が4万円を突破した! 何ができるんだろうな?

最近の注目は、大谷君ではなく・・・、日経平均がとうとう4万円を超えたことだろうか。 一般庶民たる自分には、まったく実感するところがないのだが、やっぱり投資をしないといけないような気になってきた。 会社の確定拠出型年金も株重視に買い変えないとい…