ja1yaz’s diary

感動したいおやじの備忘録的ブログ 

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、休肝日。

最近、休肝日に決めた、月曜日でも、なんやかんや理由をつけて、飲んじゃっていたので、今日は本当に休肝日。 今日(月曜日)は休肝日 一応、1%未満は、アルコール飲料じゃないよね!?

毎朝の散歩で奇妙なものが?

今朝の気温7.5度。なかなかに寒くなってきた。 だんだんに稲刈りが進み、とうとう全部の稲が刈られて、干す作業もすべて終わった様子だ。最後に干してあったところに意味ありげなクロックスが1足。 これを履いちゃったらどこかに行っちゃいそうな、そんな気…

GAZZさんがとうとうギター講座も始めちゃった。

GAZZLELEでおなじみの(?:じぶんにとっては・・・)GAZZさんが、鍵盤楽器に続いて、とうとう世界一簡単なギターレッスン動画をアップしていた。 宇宙1かんたんギター教室「ガズギター」 | ガズレレ!YouTubeで簡単ウクレレ! (gazzlele.com) ウクレレ始め…

宝くじに思うこと

自分は、宝くじが好きだ。 ジャンボ系は、必ず購入している。 宝くじ公式アプリも当然入れている。 宝くじを購入する者にとってこれは当然といえる。 お特が満載だからだ。ジャンボを購入するたびにキーコードをもらえるので、お徳の可能性が増す。宝くじ5枚…

ピルスナーウルケル やっぱうまいな

いろいろなビールのお手本となっているピルスナーウルケル やっぱうまいな。 しかもお手頃価格がうれしい。 でも、ノリ塩のポテチと食べちゃうと苦味倍増でちょっとまずくなっちゃうのでご注意。 ビールのマリアージュというのもやっぱりありますので。 なに…

ドラマ三昧の一日

今日もドラマ三昧の一日だったなあ。 こんなことやってたら、他に何もできないじゃないか。 チェイサーゲーム、北欧こじらせ日記が早くも終わった。 チェイサーゲームは、渡邊圭祐主演で、仮面ライダージオウのウォズ役でなかなか良い感じだったし、押しの王…

久々聞いたというか、歌ってみた。

久々に聞いた、というか、弾き語りしてみた。もちウクレレだけど。 カミさんが、何の拍子か、処分処分!とか言い始めたので・・・ これってなんだったっけ、と考えたら、「笑っていいとも」だった。 ウキウキWatching / いいとも青年隊 ギターコード/ウクレ…

稲を干した後のおこぼれにあずかる鳩の群れが

稲刈りがひと段落して、稲を干す作業となり、そのおこぼれがあったのか、稲を刈った後に鳩の群れが・・・ 写真では目立たないのですが、その数は相当です。 お百姓さんのお気遣いなのかな。 稲かり後の田んぼに鳩が多数飛来! お散歩していると、いろいろな…

今日の富士山は神々しく

今日のお散歩中のトピックスは、なんといっても富士山でしょう。 自宅のマンションからは、見えないのが残念なのですが、朝の散歩中の歩道橋からの富士山は、格別でした。手を合わせたくなっちゃいました。 今日の富士山 スマホでは、このあたりが限界ですが…

お散歩のお供は、Go!

コロナ禍になってずっと続けているのが、朝のお散歩。 毎朝、6kmくらいの距離を歩いています。 コロナ禍前は、土日、走っていました。この時もやっていたのが、「PokemonGo」。 毎朝、近くのジムを落としては、既定の50pokecoinをゲットしています。 また、…

リュウジさんのバズレシピの中の「至高のナポリタン」を作ってみた

ずっとやってみたかった、リュウジさんのバズレシピの中の至高のナポリタンを作ってみた。以前は、至高のペペロンチーノを何回も作っていた。これが最高で、ペペロンチーノで必須の乳化で失敗しないレシピになっている。一回ゆでたくらいのゆで汁では、ほと…

金木犀の2度咲き?

金木犀の旬は10月上旬で終わったと思っていたら、そこここで最近2度咲きが発生。 昨今の異常気象に自然もおかしくなっているのかな。 最近、ソメイヨシノも咲き始めたとか聞きますし。 金木犀のかほり

散歩道の田んぼは稲刈りが終わって・・・

いつもの散歩道ではすっかり稲刈りが終わっていました。 そのあとは、鳩たちがおこぼれをついばんでいました。 稲刈りの後のおこぼれ その隣では、干してある稲にはしっかり防鳥ネットがかけられていました。 でもちょっと残して、鳩にもおすそ分けしている…

Raspberrypi3B+のCaseを新しくしました。

今まで、長らく公式ケースを使用していました。 Youtubeを再生すると、温度計が表示されて警告されてしまうのが気になっていた。 途中ヒートシンクをつけてみたが気休め程度にしかならなかった。 これは、なんとかせねばということでRaspberrypi3B+購入から6…

ドラマの主題歌を歌ってみた メンタル強め美女白川さん

ドラマが好きだ。 もう、ちょっと前のドラマになってしまうが、「メンタル強め美女、白川さん」は、終わった後も見たくなるドラマだ。 運よく、BSで再放送されているらしく、TVerで掲載されていたので再度見返した。 やっぱり面白い。「心の美容ノート」見て…