ja1yaz’s diary

感動したいおやじの備忘録的ブログ 

2022-01-01から1年間の記事一覧

今日の笑点は、黄色が二人!

今日の笑点は、黄色が二人だった。 (って、笑点が、漢字変換で出てくるのもびっくりだったけど?!) それだけ歴史があるってことなんだろうけどね。 笑点よ永遠に! ダブル 黄色!!!!! 似てるような似てないような??? なんてことを書いていたら思い…

朝散歩再開

金曜日に5回目を接種したため、土曜日は、例によって副反応で39度以上の熱で動けなくなていた。 日曜の今日は、36度台になって復活。 朝散歩を再開。 一日休んだだけで、あたりの景色が新鮮に見えるって面白い発見。 いつも行っている公園でも見え方が異なる…

C-C-Bの笠浩二さん追悼  

C-C-Bの笠浩二さんが亡くなった。 同じ還暦とのこと。 ジジイになるっていうのは、こういうことなんだなあとしみじみ思う。 (最近こんな乗りばかりだな) 久々に乗って「Romanticが止まらない」歌ったぜ。 二人いないと歌いにくいぜ。 CCB Romanticが止まら…

久々に出社して無料のポインセチアをGet!!

久々に品川の会社に出社してポインセチアをGet!! こんな感じの世の中なので・・・余計うれしい美しいお花!! ポインセチアってお世話が大変らしい?!

朝のお散歩から

ちょっと踏みつけれれちゃってるところがかわいそうだったけど、尚更いとおしくなる美しい落ち葉。なごむー。 きれいな落ち葉 山茶花もさらにきれいになって美しい。 たわわな山茶花

今日はしんみりと、でも、元気に歌おう

水木一郎がなくなった。 本当に残念だ。 追悼の意味で歌った。 みんな乗れる曲ばかりで、歌うたびに上がるー! マジンガーZ マジンガーZ / 水木一郎 ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード - U-フレット (ufret.jp) Mazinger Z Opening 1 Japones | マジ…

今年一番の寒さだったなー

今日のわが町の最低気温0.3度でした。 この前0.9度でしたが、だんだん寒くなってきましたね。 やっぱり霜降りたな 踏みつけてみたら、あの霜柱特有のバリバリというのはなかった。 むにゅって感じで、まだ霜柱感は全くなかった。 でも確実に手は痛くなっ…

最近気になる曲

「最近気になる曲」といって最新の曲じゃないんだな。 ウクレレで弾き語りしたい曲のことなんだな。 うしろゆびさされ組の曲だ。 あの秋元康のカミさんの高井麻巳子とゆーゆのユニット。 ハイスクール奇面組の主題歌を歌っていたユニットだ。 以前、購入して…

散歩道で気になる光景

毎朝の散歩道では、いろいろと気になる光景に出会う。 思わず写真に収めたくなる光景がある。 さすがに一眼レフは持ち歩けないので、ケータイでとることになるけど・・・ 駅のそばの公園にある塚も落ち葉でいっぱい 散歩コースの神社は欅の落ち葉がすごい 山…

無線機製作に当たり押さえておきたいもの「RFプローブ」7

昔作成した、144MHzでのCWのClub Meeting用の「Meeting Mate」の出力を計測してみた。 記事によると、10mWの出力ということだったが、当時500MHzのオシロスコープTDS3052型(Tektronix製)で計測したときは、150mWだったので、名盤に150mWを記載したが、ディ…

無線機製作に当たり押さえておきたいもの「RFプローブ」6

こうなると電圧関連のデータを押さえておかねばいけないな。 早速電圧を変えてとってみた。 しかし、JDS6600の電圧は、 0-10MHz:20Vpp 0-30MHz:10Vpp 0-60MHz:5Vpp という制限がある。 とりあえずできるところからやってみた。 入出力特性 横軸:入…

秋ドラマが終わり始めてきたな

「最果てから、徒歩5分」 土曜ドラマ9「最果てから、徒歩5分」 | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) (bs-tvtokyo.co.jp) けっこう好きだった。 すもも役の岡田結実ちゃんが好きだからかもしれないけど・・・あと、竹財輝之助の膳さん。ちょっと今までと違っ…

無線機製作に当たり押さえておきたいもの「RFプローブ」5

RFプローブは、やはり評価しないと使い物にならない。 前の実験で、懐かしの1N60を使用したRFプローブが、1-200MHzあたりまでフラットな特性が得られそうな感じだった。 手持ちの計測器を使って、周波数を変えて細かく計測してみたくなった。 しかし、手で…

今日の昼食は、リュウジさんのバズレシピ「至高のナポリタン」に再挑戦

材料はぎりぎりあったけど、やっぱりコンビニじゃマッシュルームは売ってなかった。 ざんねん。 あらびきウインナーは購入した。 カミさんに聞いてみるとピーマンが冷凍しちゃったので、それしかないとのこと。 結構ピーマンのシャキ感が良いんだけれど仕方…

無線機製作に当たり押さえておきたいもの「RFプローブ」4

JDS6600では限界があるので、きちんとしたSGで評価してみた。 SGは、TGS4106A型(Tektronix)を使用。10dBm出力時の電圧をFlukeの78型DMMで評価してみた。 SGでRFプローブを評価してみた SGで見ると、40-60MHzのピークは見当たらない。 とすると、やはりJDS6…

無線機製作に当たり押さえておきたいもの「RFプローブ」3

やはり、定番の1N60を使用したRFプローブを作成してみた。 はんだ付けが不慣れなため、SMAコネクタの回路側の線を折ってしまった。 こりゃダメかなと思いつつはんだ付けしてみたら何とかつながった。 ふーっ。えがった。 RFプローブ 2Type なんとかごまか…

朝のお散歩

朝のお散歩は、日課になっている。 じじいらしく朝早起きで、5:00頃から7:30過ぎまでが毎日のお散歩タイムとなっている。先週水曜日は、品川の本社に出社したため、朝のお散歩は、6:30まで。 その日は、ドラマも見られなかったので、土日で遅れをやっと…

リュウジさんのバズレシピの至高のカルボナーラに再び挑戦

以前、失敗してしまった「至高のカルボナーラ」。再度挑戦してみた。 リュウジさんも、このレシピは難しいと言っていたのが印象的だった。 これは、熱を加えすぎるとすぐにいり卵になってしまうということだったのだ。 それを防止する策として、ほんのちょっ…

無線機製作に当たり押さえておきたいもの「RFプローブ」2

超昔に作成したRFプローブは、評価の結果からやはり共振点があるような結果となり、シンプルなRFプローブを作成してみたくなった。 先週の水曜日に、品川にあるオフィスに久々に出社して、その帰りに、秋葉原の秋月によってみた。 小さく作成するための小基…

無線機製作に当たり押さえておきたいもの「RFプローブ」

最近、無線機を作る気持ちで満々だ。しかし、基本的なところで、抑えておきたいものがある。「RFプローブ」だ。 もともと、50MHzのオシロスコープを購入してしまった時から考えていたことだが、4144MHz、50MHzでは、RFプローブが必須になるだろうということ…

散歩道で気になる花「ランタナ」

朝の散歩道で、ずっと楽しませてくれている花「ランタナ」 そういえば、この花って、夏の暑いころから咲いてなかったっけ? いろいろなバリエーションがある花なので、楽しみの多い花だと思う。 長く楽しめる花「ランタナ」 写真よりピンク系の多いのもある…

懐かしのタツノコキャラ見つけた

お買い物に行く途中、とっても近くの自販機なんですが、いつも通っていないと、気づかないもんですね。 懐かしのタツノコキャラを発見しちゃいました。 こういう何気ない発見って、外を歩いていないとできないですよね。 懐かしのタツノコキャラ発見、Pokka…

久々のお買い物へ

本日は、ドラマ視聴のノルマを終えたので、午後から久々のお買い物に赴いた。 部屋着からちょっと自分なりにおしゃれして出かけた。 カモフラのスキニーデニムに、白のタートル+ネイビーのブレザー+ネイビーのハット。靴は黒のローファー。それなりに何と…

リュウジさんのバズレシピ 至高のカルボナーラに挑戦!

リュウジさんのバズレシピの中で、気になっていた、至高シリーズの中の「至高のカルボナーラ」挑戦してみました。 至高のカルボナーラ - 料理研究家リュウジのバズレシピ.com (bazurecipe.com) パルメザンチーズとして、ご指定の、クラフト クラフト 100%パ…

ちょっと気になった、TinySA

昨日、nanoVNAのPCソフトをDLしてnanoVNAが接続できることを確認できた。 自分にとっては、十二分の性能だけれども、SpectrumAnalyzerは持っていないので、以前から欲しいと思っていた。RIGOLのSAが、10万円くらいだったので、ちょっと気になっていたが、nan…

エアバンドが気になる

以前、玉森君と中村アンちゃんが出ていた「NICE FLIGHT」で気になっていた、管制業務。まずは、アンちゃんや玉城リナちゃんがやっていた管制官の声を聴いてみたくなった。もともと、アマチュア無線やっていることもあって、ゼネカバの受信機も持っていたので…

11月になっちゃいました。

自分の住む町も、ちょっと葉っぱの色が色づき始めました。 でも、今日の朝の気温は10度で、厚着していったので、ちょっと汗をかいちゃいました。 ちょっと紅葉してる?1 ちょっと紅葉してる?2 散歩道での干された稲もすっかり様相が変わって、なぜか立て…

今日は、休肝日。

最近、休肝日に決めた、月曜日でも、なんやかんや理由をつけて、飲んじゃっていたので、今日は本当に休肝日。 今日(月曜日)は休肝日 一応、1%未満は、アルコール飲料じゃないよね!?

毎朝の散歩で奇妙なものが?

今朝の気温7.5度。なかなかに寒くなってきた。 だんだんに稲刈りが進み、とうとう全部の稲が刈られて、干す作業もすべて終わった様子だ。最後に干してあったところに意味ありげなクロックスが1足。 これを履いちゃったらどこかに行っちゃいそうな、そんな気…

GAZZさんがとうとうギター講座も始めちゃった。

GAZZLELEでおなじみの(?:じぶんにとっては・・・)GAZZさんが、鍵盤楽器に続いて、とうとう世界一簡単なギターレッスン動画をアップしていた。 宇宙1かんたんギター教室「ガズギター」 | ガズレレ!YouTubeで簡単ウクレレ! (gazzlele.com) ウクレレ始め…