ja1yaz’s diary

感動したいおやじの備忘録的ブログ 

AD9850モジュールについて知った

AD9850のデータシートは見ていたのだが、モジュールについてはよく知らなかった。

 

AD9850 DDS Signal Generator Pinout, Interfacing with Arduino, Features (microcontrollerslab.com)

 

上記のサイトに紹介した記事があった。

AD9850って出力は、コンプリメントで出ていたんだな。

結局1chしか出ていないということが分かった。

ということは、Phaseの設定も1chの信号の中でのそれだったのだ。

AD9850 Phase Shift

ということは、AD9833と同じということだ。

しかし、設定は、5ビットなので少なくなっているということのようだ。

やっとわかってきたように気になった。

しかし、AD9833の様に周波数レジスタと、位相レジスタが2つづつ用意されているわけではないので、いきなり設定を送る仕様になっているのだ。

コントロールビットも、リザーブされているので、設定はできないようだ。

上記の様に、コマンドを送り終わってから11.8us後に位相が変化していることが分かった。