ja1yaz’s diary

感動したいおやじの備忘録的ブログ 

2023-01-01から1年間の記事一覧

AD9833モジュールを使いこなしたい(5)

AD9833の使い方のも慣れてロータリエンコーダをつけて制御してみた。 まだ動作が今一つだが、AD9833自体の使い方の練習にはまあこんなもんかもしれない。 周波数を変える際には、周波数レジスタ0と1を交互に切り替えて周波数を制御してみた。 AD9833_Rotal…

マキネッタにもだいぶ慣れて、ルーティーン化できるようになった。

10/1にポチして手に入れたマキネッタ。 すっかり使い方にも慣れてルーティーン化することができるようになった。 マキネッタで肝となるのは、挽いたコーヒーの詰める段階だ。 (挽き方もだいぶ試行錯誤したが、コーヒーミルの設定を決めることができた。) …

AD9833モジュールを使いこなしたい(4)

前回の周波数と位相レジスタの切り替えができて気をよくして、Sweepもやってみることにした。 これをやってみると意外なことがわかってきた。 周波数が低くても振幅は小さくなることが分かった。 最初の導入で、1kHzから入ってしまったので、まったく盲点だ…

AD9833モジュールを使いこなしたい(3)

改めて、データシートを読んでみたところ、ちゃんと書いてありました。 AD9833: 低消費電力 20 mW 2.3 〜 5.5 V プログラマブル波形発生器 (analog.com) しかも一番最初のページの特徴の項目に。 「0~12.5MHzの出力周波数レンジ」 でした。 出力電圧につい…

AD9833モジュールを使いこなしたい(2)

プログラミングを進めていくうちに新たな問題が発生。 最初の周波数の設定は、1kHzにしたのですが、どうも周波数を上げてゆくと、振幅が加速度的に小さくなってゆくようなのです。 これは1kHz 588mVppですね。 AD9833 1kHz これは、10kHz 383mVppです。 AD…

AD9833モジュールを使いこなしたい(1)

Si5351Aは、大分わかってきたので、次に進むことにした。 以前購入していた、DDSモジュール、AD9833モジュールだ。 AD9833モジュール+Raspberrypi Pico 実は、数日かかりきりでやっていたのでした。 まずRaspberrypi picoでSPIをまともに動かしたことがない…

Si5351Aを使えるようになりたい(6)

ググったArduino のスケッチと見比べて、Pythonのプログラムを見直してみた。 PLLA/Bのリセットのタイミングがおかしかったのと、レジスタのReserveされている部分を無視して値を入力しているのを見直して、一度読み込んだうえで、レジスタの値をセットする…

今日のお昼は、リュウジさんレシピのペペロンチーノ

今日のお昼は、リュウジさんのワンパンレシピのペペロンチーノだ。 フライパン一つでできるし、味も抜群のいいことずくめのレシピだ。 しっかりとした照りは、乳化がきちんとできている証拠だ。 フライパンに残ったペペロンチーノのソースは、乳化してゼリー…

Si5351Aを使えるようになりたい(5)

CLOCK0出力は、どうにか出力できるようになったが、せっかく備わっている機能なので、2chを出力して、Quadrature Clockを出してみたいくなった。 ArduinoでPhase Shiftを実験している記事を見て、Pyhonに書きなおしてみたが、うまくいかない。 それではと、A…

今日のお散歩

今日のお散歩は、4度台での出発だったけど、さすがに谷保まで来ると、霜が降りている風景に出くわした。 6:30頃が一番冷えるんだよね。 いつも楽しみにしている、鯉の稚魚も少し大きくなってきたみたい。 お散歩で霜?

久々に「菊水ふなぐち」を飲んだ!

以前、品川の駅中で3缶セットを購入してから、「うまいなー」と感じていた、ぐなぐち。本日、OKに行ってみたら、273円っとお手頃価格。 早速購入して、カミさんと晩酌に。 やっぱうまいわー 200mlでこの価格はなかなか手が出ないけど、幸せな気分に包まれた…

Si5351Aを使えるようになりたい(4)

ディスプレイをつけて周波数を確認できるようにして、とロータリエンコーダーで周波数を変えられるようにしてみた。 Si5351 with Display とりあえずなので、Displayは、AQM1602Aを使用して、ググったコードを使用させていただいた。 とりあえず、10Hz分解能…

Si5351Aを使えるようになりたい(3)

Si5351AをプログラミングしていてPLLAとMultSynthe0のうちMultiSynthe0は固定なので、新たに変更するのはPLLAの設定だけでよいはずだ。 時間間隔を短縮できるのかを確認してみた。 CH1:OUTPUT CH2:I2C として観測してみると下記のようになった。 Si5351A_…

Si5351Aを使えるようになりたい(2)

自由に周波数を可変できるように変数を入れてプログラムを作り変えてみた。 大分昔に購入したカウンタで周波数を計測してみた。 やっぱりちょうど50MHzにはならなかった。 カウンタでSi5351Aの出力を計測 下記プログラムにて、PLL_n=216 とすることで、概ね5…

Si5351Aを使えるようになりたい

早速、前に買ってあったSi5351Aをブレッドボードにさしてみた。 Arduinoには、評価用のコードが既にあり、つなげばうまく動作するのだそうだ。 しかし、肝心のI2Cのレベルが、ArduinoUNOは5V系、Si5351Aは3.3V系だ、レベルコンバータチップを間に挟んでみた…

ドラマ「時をかけるな 恋人たち」にTS600?

最近は、ドラマ三昧な日々だ。 吉岡里帆と永山瑛太主演の「時をかけるな、恋人たち」のタイムトラベル用のボードになぜかTS600?みたいな往年の名機が搭載されているのに気が付いた。 これもTVerで見ているから見返しが利く強み。 時をかけるな、恋人たちの…

マキネッタで飲むコーヒー。

最近は、ドリップで飲むことがめっきり少なくなってしまった。 ほとんどが、マキネッタを使ったコーヒーだ。 それにつれて、コーヒーミルのセッティングも、マキネッタシフトになっている。 いろいろ、お店で挽いてもらってみたけれど、自分のうちでの挽き方…

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行ってきた。

初めて、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行ってきた。 3か月ほど前にローソンのアプリくじというのを引いたら偶然当たってしまい、11/17貸し切りナイトというのに行くことになったのだった。 カミさんとともに行ってきたのだが、14:00に入場して、ジ…

マキネッタを使用し始めて1か月・・・

10月1日のコーヒーの日に触発されて購入したマキネッタ。 いろいろなことが分かってきた。 いろいろなHpを読んで、諸説見かけた ・スターバックスカフェの5番で挽いてもらうのが良い ・グラニュー糖と上白糖の中間の挽き方が良い などだ。 まずは、スタバの…

EDUX1052Gの出力波形を使用して、RFプローブを評価してみた。

手持ちのオシロスコープEDUX1052Gは、20MHzまでであればSIN波を出力できるファンクションゼネレータを搭載している。 以前購入したファンクションゼネレータJDS6600は、60MHzまで出力できるのでそちらを使っていたが、50MHzにピークを持っていたり、10MHzか…

マキネッタを購入した

朝日新聞の10/1の天声人語で、コーヒーの日ということにちなんで、イタリアでは一家に一台はあるというマキネッタという器具について書かれていた。 そんな人気のあるものなのに、ほとんど知らなかったのに衝撃を受けて、Amazonで購入してし、早速使ってみた…

Raspberrypiの計測器制御に進展

Raspberrypiの計測機器制御につて日々考えていたが、Tektronixのサイトにある記事を参考にしたところ、USBTMCのドライバを使用せずに、いろいろな機器を制御できることが分かった。 https://download.tek.com/document/48W-73971-0_Using_Raspberry_Pi_to_Co…

RF Probeをショットキーバリアダイオードで作成してみた

前に考えていたRF Probe だが、 1N60:ゲルマ 1SS1588:シリコン 1SS106:ショットキー をそろえることができた。 RF Probe 3種 順方向電圧が低いショットキーがやはり特性は良い感じのようだ。 でも60MHzを超える特性は、信号を入れてみないと定かでない。 …

最近は、携帯の写真ばかりでなんだかなー

最近は、携帯の写真ばかりでなんだかなーな日々です。 まあ、よくとれて、便利なんですけどね。 そう思ったとき、昔の一眼カメラが眠っているのを思い出した。 子供が生まれたときに購入したフィルムカメラEOS100の後釜にEOSkissDigitalを購入していたんだっ…

2023年Q1期のドラマの概要がわかってきた

2023年もドラマを見たいと思っている。 昨日から楚喬伝が2話づつTverにアップされてきているし、真紅のカーネーションも本日から加わった。真紅のカーネーションは、GYAOで全話無料配信されているのを発見した。Tverだけでなく、チェンソーマンも8話見ちゃっ…

昨年の課題が残っていたのだ。ロードセル+HX711の動作だ

昨年、Raspberrypiで急に動作がおかしくなった、電子はかりだが、そのレスポンスの遅さが原因なのではないかと疑っている。 raspberryPiは、取り込んだデータをSAVEするにはとても良いのだが、OSを持っているので、動作がまちまちになりやすいのが玉に瑕だ。…