ja1yaz’s diary

感動したいおやじの備忘録的ブログ 

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信号を出したい

Si5351Aを使用して信号を出したい。 以前、府中市のアマチュア無線のセミナで信号発生機のデバイスについて聞いたことがあった。1チップで200MHzkくらいは、出るのだと聞いた。 昔、PLLのチップで信号を出して、元の局発の水晶をVXO化していろいろな周波数を…

RaspberryPiにオシロスコープEDUX1052GをUSB接続してみた。

RaspberryPiにオシロを接続してみる RaspberryPiのPythonは、Ver3.7.3なので、 pip3 install pyusbpip3 install pyvisapip3 install pyvisa-py を実行してPyvisaに必要なプログラムをインストールしました。 下記のアプリケーションノートが参考になりました…

オシロスコープを購入した

オシロスコープを購入した Yahooのブログを書いていたころよくオシロスコープを使用したものだが、2016年に引っ越してからこっち、引っ越した当時のまま、エアーキャップをかぶったまま梱包された状態になっていた。 これがよくなかったんだと思う。 年末に…

RspberryPiが再始動

RaspberryPi購入したけど 2016年に物珍しさから、RsapberryPi3Bを購入した。 アマチュア無線などに使用している人が結構いたからというのもあり、とりあえず購入した。 しかし、Pythonなど全く初めてだったので、ブルーバックスの説明本もほどなく購入して、…