ja1yaz’s diary

感動したいおやじの備忘録的ブログ 

AQM1248Aを使いこなしたい。(5)

BDFのフォーマットを解説したサイトを探してみた。

 

itouh: BDFについて (vector.co.jp)

 

このサイトを見て概要が分かった。

BBX 8 16 は、BITMAP以降から始まるデータの幅:8、高さ:16をしめしている。

その後の  0 -2 は、オフセットを示していることが分かった。

しかし、フルに8x16のビットマップで構成されているのに、y方向が、ー2のオフセットってどういうことなんだ?

でもすでに最後の2Byteはゼロになっているので、本当は、2ドット分下に押し付けなければいけなかったのかな?

しかし、これで、記述されているデータが変化しているわけが分かった。

これをもとに日本語フォントも挑戦してみたいな。

 

STARTCHAR 0001
ENCODING 1
SWIDTH 823 0
DWIDTH 8 0
BBX 8 16 0 -2
BITMAP
08
08
1c
1c
3e
3e
7f
7f
3e
3e
1c
1c
08
08
00
00
ENDCHAR