ja1yaz’s diary

感動したいおやじの備忘録的ブログ 

今宣伝している塩こん部長のペペロンチーノがいつのもワンパンレシピだった

宣伝だけでは目立たないけれど、「塩こん部長」のコマーシャルでは、ワンパンレシピのペペロンチーノでコマーシャルをやっている。

 

塩こんぶ和風ペペロンチーノ | びっくらこん!レシピ | 株式会社くらこん (kurakon.jp)

 

このことを話したら、カミさんが塩こん部長を買ってきてくれた。

早速いつものレシピに塩こん部長を入れてみた。

上記のレシピでは、最後に20g入れることになっているが、水を入れたしょっぱなから、10gのうち3/4をいててみた。おそらく昆布の出汁が出てくれるのではないかという読みだった。いつも水を入れたら二つまみの塩を入れているがそれは塩こん部長から出てくれるだろうとの読みで入れていない。

上記のレシピと異なるのは、ニンニクを炒める後半に輪切りの唐辛子を6輪っかと、ベーコン少々、水を入れてから、醬油を小さじ1/2、コンソメ小さじ2+牛ダシダ少々、マジックソルト少々を加えた。

また、パスタは、折らずにそのまま使用する。これは必須だ。

案の定こんぶの出汁を吸ったパスタがかなりいい味になっている。更に上級の味になっているのが分かった。

10g程度だとあまりこんぶの黒さが目立たないのでお勧めだ。

自分のペペロンチーノがさらに進化した様だった。

カミさんも大満足。ちょっと和風よりにになったけど、白ワインがあってとてもリッチな気分を味わうことができました。

いろいろなコラボも悪くないと感じた。