ja1yaz’s diary

感動したいおやじの備忘録的ブログ 

Raspberrypi pico main.py書き込んだらEDITできなくなった

Raspberrypi picoは、電源を入れたときに動作するのは、main.pyという名前で保存されたプログラムであることが、いろいろググってみてわかった。

早速、LEDを点滅させるサンプルをmain.pyという名前でSAVEしてみた。

おお! 確かにUSBを再度差し込むとLEDが点滅してmain.pyが動作していることが確認できた。これなら、Pythonで記述したプログラムが、載せられることが分かった。

MicroPythonについてももっとよく知らないといけないが、最低限のことは分かったように感じた。

後日プログラムを編集しようとして固まった。

main.pyが止められないのだ。

RUN端子をGNDに落としてみたがダメ。

f:id:ja1yaz:20210919160352p:plain

Thonnyの画面では止められない状態

いつもの手順が使えなくなっていることが分かった。

壊れちゃったんだろうなと思い続けること1週間。

しかし、こんなに簡単に壊れちゃうこともなかろうと、またまたググり始めた。

Raspbberrypi pico main.py 停止できない  のキーワードで検索。

ありました。

Pico: main.pyとrshellの取り扱い: PATHpilotのブログ

こちらを参考にしたところ悩みが解消しました。

 

LXTerminalから

rshell --buffer-size 512 -p /dev/ttyACM0

をタイプすると抜けることができました。

これによりUSBの先のプログラムが入っているディレクトリの操作ができるようです。

途中で止まってしまうことがあるので、注意が必要でした。

f:id:ja1yaz:20210919163552p:plain

LXTerminalでrshellコマンドを実行後main.py削除

プロンプトがhome/pi>に変わります。

ls /pyboard  でpyboardディレクトリの中を見てみます。

main.pyがあることが分かります。

rm /pyboard/main.py  にてmain.pyを削除します。

ls /pyboard にて再度ディレクトリの中を確認。

main.pyが削除されていることが確認できます。

Ctl-Cで抜けます。

 

一度USBを抜いて、Raspberrypi picoのボタンを押しながらUSBを接続します。

f:id:ja1yaz:20210919164553p:plain

ボタンを押してUSB接続後Thonny立ち上げ

Thonnyを立ち上げると再度MicroPythonにをダウンロードする旨のダイアログが表示されますので、OKします。

f:id:ja1yaz:20210919165344p:plain

ThonnyからRaspberrypi picoの中が見えた

Loadボタンを押して、Raspberrypi picoを選択すると、先ほどls /pyboardで閲覧したファイルが分かります。

これでEDITができるようになりました。

今回もなかなかはまりました。