ja1yaz’s diary

感動したいおやじの備忘録的ブログ 

無線機製作に当たり押さえておきたいもの「RFプローブ」7

昔作成した、144MHzでのCWのClub Meeting用の「Meeting Mate」の出力を計測してみた。

記事によると、10mWの出力ということだったが、当時500MHzのオシロスコープTDS3052型(Tektronix製)で計測したときは、150mWだったので、名盤に150mWを記載したが、ディテクタだとどうか見てみた。

144MHzで330mVの出力を確認した。

Meeting Mateの出力をRFプローブで確認

330mVというと信号発生器で1Vppに相当する電圧だ。

計算すると、1Vppは、2.5mWだった。

せっかく久々に電鍵を出してきたのに・・・

ちょっと残念な結果。

せっかく出してきたので、GHDのストレートキーをちょっと打ってみた。

久々に、自分のコールサインを打ってみた。

「やっぱ、ちゃんと作らないとね。」と改めて思ったのでした。