ja1yaz’s diary

感動したいおやじの備忘録的ブログ 

エアバンドが気になる

以前、玉森君と中村アンちゃんが出ていた「NICE FLIGHT」で気になっていた、管制業務。まずは、アンちゃんや玉城リナちゃんがやっていた管制官の声を聴いてみたくなった。もともと、アマチュア無線やっていることもあって、ゼネカバの受信機も持っていたので、以前もエアバンドは聞いたことはあったけれど、あまり気にしていなかったなあ。このところ、AIR FORCE1の来日や、天皇陛下の乗った飛行機をトレースしていて、管制官のやっていることがちょっとでもわかったら楽しいかなと思うようになった。

ググってみると、いろいろな方が書いていることが分かった。

下記もその一つだ。

【便利】航空無線 エアバンドがスマホで聴ける無料サイト:LiveATC | マニアな航空資料館 (okinawa-airport-terminal.com)

 

羽田の管制を聴くことができた。

でも、業務によって周波数はいろいろ分かれているし、もうちょっと勉強が必要そうだ。

ドラマの切り口でも、今回のNICE FLIGHTのほかに、深恭のやっていた、管制官のドラマがあることが分かった。こちらの方が、より詳細な改正業務をつづっているようだった。Youtubeでも一部見られるようだった。