ja1yaz’s diary

感動したいおやじの備忘録的ブログ 

リュウジさんレシピの至高のハンバーグを作ってみた

このレシピは、

至高のハンバーグ - 料理研究家リュウジのバズレシピ.com (bazurecipe.com)

こちらなのだが、肉にゼラチンと牛脂を練りこんで肉汁を閉じ込めるというもの。

最初に玉ねぎをバターで炒めて色が変わる程度にする。

強火指定なのだが、これが結構強火だと焦げてしまう。

中火以下でいいと思う。注意が必要だ。

肉に練りこんだ時に目立つ。ビデオを見るとそんなに目立っていないのであまり焦がさなくていいらしい。

ハンバーグの焼き方が熟練を要する。

極弱火でやっているのだが、中までできているのか心配になって長めにやってしまったら、肉汁が飛び出してしまった。

ソースを作る際に、ハンバーグを焼いた後の油をそのまま使用して作るので、この肉汁が混入したままで作ることになってしまった。

肉の味付け自体はほぼ塩と胡椒だけなので、カミさんの感想は、「にくにくしい。」とのこと、ソースにつけながら食べるのがわかってからは、おいしいとのご感想だった。

焼き方は、経験を積まないとうまくいかないようだ。