ja1yaz’s diary

感動したいおやじの備忘録的ブログ 

最近は、携帯の写真ばかりでなんだかなー

最近は、携帯の写真ばかりでなんだかなーな日々です。

まあ、よくとれて、便利なんですけどね。

そう思ったとき、昔の一眼カメラが眠っているのを思い出した。

子供が生まれたときに購入したフィルムカメラEOS100の後釜にEOSkissDigitalを購入していたんだった。EOS100で使っていたレンズがそのまま使えるので子供の運動会用に購入した300mmも駆使して、子供の写真を撮ったなあー。

そう思いだして、掘り出してみたら、グリップ部分がべとべとになっていて使えたもんじゃない状態。これじゃあ新しいのを買うしかないかなと思っていたら、Youtubeで見てみたら、無水エタノールできれいになることを知った。

早速やってみると、なんとべとべとだったグリップ部分がツルンペロンにとれてしまった。えっ?これなら使えるじゃん。

てなわけで、ヘタっているかもしれないけれど専用のバッテリーを充電しているところだ。調子に乗て、昔使っていたCASIOの10Mピクセルの小型カメラも出してきてみたところ、メモリには子供の成人式の写真が入っていた。ということは、6年前だ。

これまた専用バッテリを充電してみたらちゃんと充電できて写せることが分かった。

EOSKissの方は、1Gと512Mのコンパクトフラッシュが入っていたので、さらに古そうだ。充電できるのが楽しみだ。

EOSkissDigital-1グリップ部分がツルンペロンに

 

充電器見つかってよかった。てっきりEOS100と同じCR2とかだとばかり思っていた。

また、撮影に行きたいな。

昔、サークルで写真を撮ってみんなで品評会していたのを思い出した。

先生元気かな?