ja1yaz’s diary

感動したいおやじの備忘録的ブログ 

GAZZさんがとうとうギター講座も始めちゃった。

GAZZLELEでおなじみの(?:じぶんにとっては・・・)GAZZさんが、鍵盤楽器に続いて、とうとう世界一簡単なギターレッスン動画をアップしていた。

宇宙1かんたんギター教室「ガズギター」 | ガズレレ!YouTubeで簡単ウクレレ! (gazzlele.com)

ウクレレ始めたのもGAZZさんの簡単ウクレレレッスン動画のおかげでした。

一生楽器とは縁のないと思っていた自分が、「音楽やる」人になれたのは本当に感謝してもしきれない。コードなんて、最初は適当でも何とかなるということで、気が楽に始められた。以前ギターを借りて練習したときに、コードのFで挫折。

今回のギターレッスンでは、Am,C,F,Gを指2本で抑えるという簡単さから入っているが印象的だ。ちょっとFの響きには無理を感じつつ、さしょはこれでよいんだよねと思ってしまう。

でも、ウクレレは、ほんとに導入が簡単だから、GAZZさんのようにC,F,G7,Amでたくさんの曲が弾けてしまうというのは、画期的だった。

おかげで、調子に乗ってキーボードも買ってしまったじゃないか。

そういえば、最近キーボードひいてないな。キーボードのいいところは、抑え方が同じでも、低い音、高い音が簡単に弾けることだ、これは、自分の声に合わせられるので画期的。キーボードもやらなきゃ。